Welcome to Doctor Fuke’s Official Website

このサイトは、医師・ジャーナリストである富家孝の公式ウェブサイトです。
富家孝の活動を知っていただき、みなさんと一緒にいまの日本の「医療」を考えます。

30%以上 PDF 印刷

重度肥満


 BMI値30未満までは、肥満前段階としたが、だからといって安心してもらっては困る。十分に警戒域で、油断しているとすぐに30を超えてしまうだろう。また肝心な事は、30未満だったとしても、中性脂肪がけっこうついていたら、肥満状態と変わらないということだ。

 人間にとって脂肪分は、糖やタンパク質と合わせて絶対に必要なエネルギー源だ。しかし、必要以上に摂取すると、中性脂肪となり体内に蓄えられ、肥満の元凶になる。
 だからほんとうは体重の増減よりも、中性脂肪の度合い、体脂肪率を測り、それが多いか少ないかで、肥満かどうかを判断しなければいけない。
 ところが体脂肪率を計測するのは、かなり大がかりな機械を使わなくてはならず、健康診断などの場では測定が難しいので、WHOは、体重と身長の関係で見るBMI値を使うことに決めたいという経緯がある。しかし、最近になって、簡易に測れる器械が開発されてきた。精確ではないかもしれないが、十分な目安にはなる。

 日本肥満学会では、男性は、体脂肪率20%以上を軽肥満度、25%以上を中等肥満、30%以上を重度肥満としている。女性は、15歳以上と未満に分けて、15歳以上では、30%以上、35%以上、40%以上を、15歳未満では25%、30%、35%以上をそれぞれ軽度、中等、重度としている。
 ちなみに著者の体脂肪率は23%で軽度肥満だった。最近びっくりしたのは、著者とほぼ同い年のアメリカのブッシュ大統領の体脂肪率だった。14.5%だという。
 これはプロのスポーツ選手なみだ。たとえば西武ライオンズの松坂選手は、身体を絞ってやっと15%だという。ブッシュ大統領の強気政策は体脂肪率からくる自信に支えられているのかもしれない。
 
Free template 'I, Gobot' by [ Anch ] Gorsk.net Studio. Please, don't remove this hidden copyleft!