Welcome to Doctor Fuke’s Official Website

このサイトは、医師・ジャーナリストである富家孝の公式ウェブサイトです。
富家孝の活動を知っていただき、みなさんと一緒にいまの日本の「医療」を考えます。

18/05/05●はしか(麻疹)の感染が拡大中。改めて感染力の強さと、日本の後進国ぶりに驚く

たった1人の感染者(3月に台湾から沖縄を訪れた旅行者)を発端に、全国規模ではしか(麻疹)の感染が広がっている。沖縄県で90人、愛知県で15人など、すでに119県で100人を超える患者数が報告されている(54日時点)。

 麻疹は感染力がとても強いとされるが、改めて感染力の強さに驚く。予防法はMRワクチンの接種以外にないが、

残念ながら、1977年から1990年生まれの人は、1回しか接種していない。また、年代は別として、1回も接種しなかった人もいる。

 これは、国の方針がくるくる変わった影響だ。任意接種だったり、1回接種だったりとした後、やっと2回接種になった。そうして、現在は、1歳で1回目、小学校入学前の1年間に2回目を打つことになっている。

 とはいえ、この21世紀、日本は年間50人の麻疹による死者を出している「麻疹大国」(後進国)である。これでは、日本素晴らしい国などと、とても世界に誇れない。しかも、ワクチン接種は比較的高額である。即刻、なんとかすべきだろう。

 
Free template 'I, Gobot' by [ Anch ] Gorsk.net Studio. Please, don't remove this hidden copyleft!